演算子オーバーロードとドメインオブジェクト

という内容でQiita書きました。 http://qiita.com/items/bf42e8accc7550ba3943

クリーンコーダーを読んだ〜プロの開発者になりないな〜

後輩へのホワイトデーのお返しに(嫌がらせ的に)進呈したクリーンコーダー、、自分用にも購入して読みました。Clean Coder プロフェッショナルプログラマへの道作者: Robert C. Martin,角征典出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2012/01/2…

CentOS5.5にPython2.7&Mercurialをインストールしようとしたら色々とハマったので

先日、SCMBootCamp*1に参加させて頂き、Mercurialの魅力を体験できたので、業務でも使えるように自宅のCentOS5.5サーバーにもインストールしてみました。Pythonも初心者だったので、その時に色々と手間がかかったので備忘録を残しておきます。 まずはPython2…

チケット管理システムの頂上決戦!? - Shibuya.trac第12回勉強会に参加してきました

はじめに前置き。。。頂上は決していません。はい。本日(6月30日 Shibuya.trac 第12回勉強会 【通常枠】(東京都)に参加してきました。 概要 チケット管理システム大決戦第二回という名前のとおり、今年のDevsumiTokyoで行われたチケット管理システム大決戦 …

CakePHP2.0勉強会に行ってきました。

2日続けて勉強会参加となりました。今日はCakePHP2.0 勉強会@Tokyo : ATND。CakePHP1.3も軽く触わったことがある程度だったのですが、今月初めに勉強会に参加したSymfony2や普段仕事で使っているZendFrameworkとの比較の意味も含めて参加してみました。細か…

スクラム道バーストに参加してきました。

先週のScrum Boot Campに参加したことをきっかけにスクラム道に(初)参加してきました。 司会進行の[twitter:@nawoto]さん曰く、「ブログを書くまでがスクラム道」とのことでしたので、今更ながらブログ始めてみました。 概要 今回のスクラム道は「スクラム…